SSブログ

一川防衛相「安保は素人、これが本当の文民統制」 笑うしかね~ [民主党]

一川氏は2日夜、首相官邸で記者団に「ほとんどの国民は(安保政策は)素人だ。一般の国民を代表する国会議員が監視するのがシビリアンコントロールだと思っている。国民目線で、国民が安心できるような政策が大事だと(いう意味で発言した)」と釈明した。
ソース元


私自身、文民統制を説明しろ!って言われても100%の回答が
出来ると思いませんが、コレは酷い。

:シビリアンコントロールの意味を広辞苑で調べると・・・
「軍隊の指揮権が文民によって統制されること。また、政治の軍事に対する優位を定めた制度。軍部の政治への介入や独走を抑止するためのもの。文民統制。

*文民の意味を広辞苑で調べると・・・
軍人でない人。職業軍人の経歴をもたない人。「内閣総理大臣その他の国務大臣は、-でなければならない」(日本国憲法第66条)



素人が軍部の政治への介入や独走を抑止できるとは思えませんし、
素人が安全保障を担当して国を守れるのでしょうか?

てゆうか、こんな人がトップだと自衛隊がかわいそうです。

仙谷由人氏は暴力装置と表現したし、民主党は日本の政治家
なのでしょうか?

日本は資格社会なので政治家も資格制度を導入して欲しいです。

1級を持ってないと大臣にはなってはいけないとかね




28歳で政治家になる方法―学歴・職歴・資格一切不要!  25歳以上なら誰でもなれる!






コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。