SSブログ

リチウム電池シェアで韓国勢に敗れたんか~ [時事ネタ]

「グハ!」


パソコンや携帯電話などに使われるリチウムイオン電池の出荷実績世界シェア(占有率)で、韓国企業の合計が日本企業を初めて上回ったことが1日分かった。

 調査会社テクノ・システム・リサーチによると、2011年4~6月期の日本勢(三洋電機、パナソニック、ソニーなど5社)は33・7%と1~3月期から4・3ポイント低下した。一方、韓国勢(サムスンSDI、LG化学)は42・6%と4・9ポイント伸びた。企業別でもサムスンが25・3%を占め、三洋電機と親会社パナソニック(計23%)を上回って首位に立った。

 リチウムイオン電池はソニーが1991年に発売し、08年初めは日本勢(50・1%)が韓国勢(21・2%)の2倍強だった。だが、日本勢は円高ウォン安で韓国勢の低価格攻勢にさらされたうえ、東日本大震災でソニーの主要工場が被災するなど生産面で打撃を受けた。
ソース元


つくづく、日本の産業は衰退の一歩ですね。
どうすれば、復活するんでしょうか?

総理大臣が野田さんになりましたが、まぁ、
何か変わることに期待したい。

来年から社会人になりますが、私が就職する
会社は大丈夫かな~




リチウムイオン電池物語―日本の技術が世界でブレイク (CMC books)


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。